ツイッターでもいいけれど、自分が思うことを書き留める場所として、ブログを選んだ。意味はさしてない。
たぶん、誰も見てはいないだろうけれど、それくらいが心地よい。
その時思ったことや、創作のことを、ぼそぼそと独りごちていく。

自分の小説を読むと、文が稚拙だと感じる。文章が綺麗であるとか、雰囲気がいいといった感想をいただく。けれども、私の文章はうわべだけ取り繕った、無味乾燥としたものではないか。と自己嫌悪に陥る時は少なくない。今の自分の書き方を気に入っている。褒められるとうれしい。ただ、停滞気味なのも事実である。
別段高尚なものを書こうと意気込んではいない。書きたい話を、書きたい場面を書くだけだ。しかし、物を書いて公開するのだから、読み手を想定されるべきではあるし、いわゆる上手い文章に越したことはないのだろう。よくわからなくなってきた。